Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://daitaibu0.blog6.fc2.com/tb.php/15-f4164473

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

大晦日なのに

大晦日なのに、ブログのネタがなんも浮かばないとはどういうことでしょう。
僕なんて、本を読まないと、ブログも満足に書けない男っ……。

以前読んだ本の感想を書くのもなぁ……。
ブログタイトル通り、印象を頼りに、いいかげんに書いてるものだから、
読んだばかりの本でないと、上手く書けない気がする。

ああ、そうだ、ここは「アレ」でお茶を濁そう!
本当にごめんね! でも二度目だから、罪悪感は薄らいでるぜ!

読書好きな、本の虫さんへのバトン

Q1 今、手元に何冊ぐらいの本をお持ちですか?
A1 300くらい?
Q2 雑誌や漫画を除き、一ヶ月にどのくらいの本を読みますか?
A2 10冊くらいでは。
Q3 お気に入りの作家さんのお名前を教えて下さい。
A3 何回か書いてますが、筒井康隆さん。
Q4 文体や作風など、その作家さんのどの様な所が好きですか?
A4 何歳になっても小説への挑戦を続けているところ。
Q5 最近読んだ本の中で、他の方にもお勧めという一冊を教えて下さい。
A5 『ハサミ男』(殊能将之さん)。
Q6 差し支えなければ、その理由もお願いします。
A6 ラストに驚愕間違いなしです。正直ネタバレしたくなる。
Q7 子供の頃読んでいた、思い出の一冊は何ですか?
A7 『いやいやえん』『そらまめくんシリーズ』タイトルあってるかな?
Q8 図書館はよく利用されますか?
A8 ほとんど行かないです。なんか落ちつかねえ。
Q9 近頃言われている図書館利用者のモラル低下。本好きとしてどう思われますか?
A9 本を汚す行為以外は許す。
Q10 今まで読んだ本の中で、忘れられない一節や台詞があれば教えて下さい。
A10 「三郎三郎ふふっふ三郎デュビデュバイェー」 つぶやくとなんか気持ち良い。
Q11 装丁を見て、購入を決めた本はありますか?
A11 『好き好き大好き超愛してる。』(舞城王太郎さん) 小説の中身を見事に表してると思う。
Q12 正直、これは苦手というジャンルはありますか?
A12 読めないほど苦手なものはないです。
Q13 文体の乱れや誤った単語の使い方は気になりますか?
A13 全く。 それを注意できる資格があるのは日本語を「完璧」に使える人だけで、そんな人はいませんから。
Q14 小説、俳句、短歌、詩など、ご自身でも創作活動をされていますか?
A14 ご想像にお任せします。
Q15 小説家や俳人など、本業としての物書きを目指していますか?
A15 読み手に回ります。
Q16 今まで読んだ本の中で、一番印象に残った一冊を教えて下さい。
A16 難しい。読んだ本全てが印象に残っておりますので……ここは『イリヤの空、UFOの夏』で(笑)
Q17 ご回答下さり、どうも有難うございました。最後に「本」に対する貴方の想いをお願いします。
A17 腐れ縁の友達みたいなもんでしょうか。どうしても離れられません。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://daitaibu0.blog6.fc2.com/tb.php/15-f4164473

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。